logo
学校生活
タブレットによる音声教材、拡大鏡の使用
更新: 2019年6月1日
配慮が必要な分野
読む

困難の状況

学校

千葉県公立小学校

困難の詳細

・文字が2重3重に見える時がある。 ・文字がちらついて見える時がある。

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

小学4年秋担任、特別支援教育コーディネーター

申請時期・申請内容

小学校5年・タブレット利用による音声教材の使用。 ・拡大鏡の使用。

申請時の添付書類

特になし

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

小学校5年・タブレット利用による音声教材の使用。 ・拡大鏡の使用

備考

特記事項

4年の担任が、5年の担任にしっかりと引継ぎをしてくれていたため、タブレットもスムーズに導入できた。 担任が子ども本人の気持ちをほぐしてくれるような声掛けを常にしてくれていてありがたかった。 拡大、白黒反転の機能が利用でき目の疲れが軽減した。

今後の展望・その他

備考タブレットは私物を使用したが、もし壊れても学校の責任は問わないことをまず最初に話したのでホッとしてくれたと思う。 若い担任の先生で、ご自身もタブレットを使用して授業することがあるからか、子ども本人の端末使用に積極的な感じがした。