栃木県公立小学校
・板書を写すときに、文字を正しく写せない。 ・同じ行を繰り返し写してしまう。
実施
小学5年生担任、校長
小学校5年タブレットで板書を撮影させてほしい。
特になし
小学校5年タブレットで板書を撮影しても良い。
板書の負担が減ったことで、先生の説明をきちんと聴くことができるようになった。
備考・タブレットを使う理由を担任がクラスに説明した。「目が見えない人がメガネをかけるのと一緒で、タブレットを使った方が〇〇さんには良いことが分かったので、使います」という説明をした。 ・撮影時にシャッター音がするので、出来るだけ他のお子さんの邪魔にならないように、黒板がいっぱいになってから撮影して、シャッターを切る回数を少なくした。シャッター音がしなくなるアプリがあることを後で知ったが、いろいろあって不登校になり、使用しなかった。 ・体育などタブレットを使用しないときは職員室に預けた。専用の箱を職員室入口付近に置いてもらい、本人が預けに行った。