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学校生活
入退室のタイミングの工夫
更新: 2020年7月19日
配慮が必要な分野
聞く感覚過敏

困難の状況

学校

神奈川県公立高等学校

困難の詳細

・全ての音が大きく聞こえるタイプの聴覚過敏で、他の感覚過敏に比べて脱力発作に直結するため注意が必要 ・特に、突然の大きな音(警笛、太鼓などの打撃音)ではその場で脱力する可能性もある

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

高校1年前期教科担当、連絡担当教員

申請時期・申請内容

高等学校1年授業が始まってから教室に入り、終わる少し前に退室

申請時の添付書類

診断書,WISC,聴覚過敏スコア(Khalfa et ai, 2002)の日本版 、聴覚検査、SISI検査

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

高等学校1年授業が始まってから教室に入り、終わる少し前に退室

備考

特記事項

・授業開始と終了時に全員が立って挨拶をする際に出るイスの音が苦手なため、この配慮が実施された。 ・学校のスケジュールに慣れてくると、少しでも長く授業を受けたい気持ちから、先生が来るのと同時に入室し、授業が終わってから退室するようになった。 ・配慮にあたり、「本人からの言葉が一番だから」と副校長先生から依頼があり、本人の言葉で困難の説明を書き、その内容を副校長先生から教職員全員に周知してくれた。連絡担当の先生が、全校生徒の前で代読してくれた。

今後の展望・その他

備考・合格発表当日から、学校が配慮に積極的な姿勢を示してくれた。 ・教員6名と管理職で、配慮対応のチームが作られ、直接教科担当のない教員がハブとなって、保護者と毎日メールで連絡を取り合った。