神奈川県公立高等学校
・内容を理解していて答えがわかっても、文字にしようとすると、文字を思い浮かべている間にどんな文章を書こうとしていたのかも分からなくなる。・ひらがな、カタカナ、漢字、英文字は正確に書けない。・書こうとすると気を失う。
合格発表当日副校長
高等学校1年・全教科PCによる答案作成 ・別室
診断書,WISC
高等学校1年
高等学校1年・全教科PCによる答案作成 ・別室
・配慮にあたって予め本人からの困難の説明を全学年生徒と全教員に教員からの代読で伝えた。 ・答案はプリントアウトして提出した。PCは学校のものを使用。
備考・中学と高校の間で情報交換が比較的スムーズにできる環境にあったため、中学3年生から高校に1年ほどかけて配慮の必要を伝えていた。合格発表後に、高校側から声をかけられ、配慮の話し合いが持たれた。小学校1年から中学3年までは配慮の態勢が整わず、ほとんど登校したことがなかったが、高校としては入学式から登校させたい意向で、準備を急いでいると伝えられた。話し合いでは高校側から、この他にもクールダウンルームを用意することや、集会への参加を最小限にする、私服での登校を認めるなど、たくさんの配慮の用意を伝えられた。保護者と本人からは細かな点について少し補足をしたに過ぎない。とにかくびっくりしたし、嬉しかった。「今まで9年間学校で勉強してこなかったので、目一杯の6年間(単位制高校のため)在籍してできるだけ高校の勉強をしたい」と本人から意向を伝えた。これらの配慮がなければ到底登校することは不可能だった。・教員6名と管理職で、配慮対応のチームが作られ、直接教科担当のない教員がハブとなって、保護者と毎日メールで連絡を取り合った。