東京都公立中学校
・文字の大きさを揃えたり、形を正確に書くなど、判読できる文字を書くことが困難。 ・手で書くことにより疲労困憊。 ・疲労で考えがまとまらなくなる。
実施
中学3年、夏休み前中学担任と中学校長
中学校3年・英単語100問テストの事前課題とテストをPCで行う。 PCが無理なら事前課題の和訳の部分を代筆で提出。
特になし
中学校3年・英単語100問テストの事前課題とテストをPCで行う。
備考・事前課題は100問の単語練習各3回と和訳をプリントに書き込むというもので、ノートに練習す るとさらに加点になる。 ・1年の時はなかったが、英語担任の交代により2年生の時から始められた。 ・2年の夏休みは和訳を代筆にしたものの、単語練習各3回は手書きでチャレンジし、完成できずに提出を断念した。代筆の配慮は許されたものの、課題の完成には至らず、配慮の意味や必要性について本人が悶々と考え続けた。2年の冬休みはボロボロになりながらも和訳を手書きし、スペルは各2回を手書きで書ききったが、文字は形になっておらず、テストの点数は10点台だった。 ・学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。