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学校生活
日常のノイキャン使用
更新: 2019年4月11日
配慮が必要な分野
聞く感覚過敏

困難の状況

学校

東京都公立小学校

困難の詳細

騒音の中で人の声を聞き取ることが苦手

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

5年生担任

申請時期・申請内容

小学校5年教室や体育館でのノイズキャンセリングヘッドホンの使用

申請時の添付書類

特になし

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

小学校5年申請後すぐに教室や体育館でのノイズキャンセリングヘッドホンの使用を開始できた。 本人の手元で管理して、必要だと本人が感じる時の他、本人が必要性を把握できていない様子の時には、教員から声かけをして使用させるようにした。

備考

特記事項

教員間での連絡に不十分な点があり、他のクラスの担任から、ヘッドホンの使用を激しく叱責されたことがあった。 本人から必要性と担任との連携がとれている旨を説明ができたので心が挫けることがなく済んだ。