記述式、マークシート式
実施
2019年9月9日・別室 ・問題用紙を拡大コピーし、角をゼムクリップで留める。 ・介助者による一部読み上げ(代読)。 ・手書き解答欄はPCでタイピングしたものをテスト終了後に介助者が代筆して提出。 ・数学と漢字の書き取りは本人が手書き。
なし
2019年11月3日・別室 ・問題用紙を拡大コピーし、角をゼムクリップで留める。 ・介助者による一部読み上げ(代読)。 ・手書き解答欄はPCでタイピングしたものをテスト終了後に介助者が代筆して提出。 ・数学と漢字の書き取りは手書き。
・申請日は記憶が定かではない。試験は台風で振替になった。 ・HP上に配慮についての問い合わせ先が掲載されている。別室を用意するため申し込み状況がわかる2週間ほど前に電話問い合わせをして事前に会場を決定してから申し込みをする。・受験票以外に別室受験の実施要項が速達で 届いた。 ・介助者は代筆が必要な時間まで外で待機。マークシートの大きくはみ出した部分を介助者が整える。数学は判読できない数字を介助者が修正する。
備考本人は朝から気分が乗らず、気持ちが落ち着かなかったが、ドタキャンした場合には次の模試は配慮を受けれないかもしれないという理由から嫌々参加した。延長するということは休み時間が違うということであり、模試の場合は休み時間に騒ぐ生徒も多くいてうるさい中の試験となる時間があった。試験官が注意をしてくれたが、このことより入試の際はこの頃は時間延長する気はなかったが、他の生徒と時間がずれる可能性が高い時は他の生徒たちと別室のフロアが違うことは確認した方がいいと感じた。そして入試の際も実際に確認した。