東京都公立中学校
・文字の大きさのバランスが取れず、判読できるようにノートを取ることが困難。・手で書く事により疲労困憊する。・疲労で考えがまとまらなくなる。
実施
中学校1年生、1学期担任、校長
中学校3年宿題のワークブックをPCにベタ打ちで、プリントアウトして提出
URAWSS,STRAW,K-ABC,WISC
中学校3年宿題のワークブックをPCにベタ打ちで、プリントアウトして提出(国語以外)
カッコ内に書くものや表に書き込むものなどは手書きで記入していた。
備考・殴り書きになっていたものが、きちんとしたものを提出できるようになった。・小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画、個別の教育支援計画など全ての書類を中学校に引き継いでもらうように頼んでおいた。・学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。