logo
学校生活
授業中のタブレットによるノートテイクで前向きに!
更新: 2019年4月29日
配慮が必要な分野
書く

困難の状況

学校

静岡県公立小学校

困難の詳細

・宿題に時間がかかりすぎてしまう。 ・書くことで疲弊してしまい、定着や学習効果が殆どない。 ・きれいに書けないため、級友に見られるのが恥ずかしい。採点し合うこともあり、ダメ出しされ自己肯定感が下がってしまう。

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

小学6年生3学期特別支援教育コーディネーター

申請時期・申請内容

小学校6年教室内でプリントやドリルなどタブレットでテキスト入力

申請時の添付書類

診断書,医師の指導書,保護者作成サポートファイル

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

小学校6年授業中プリントやドリルなどタブレットでテキスト入力

備考

特記事項

・テキスト入力のスピードが速くなるように練習中。 ・今後スムーズに入力できるようになったら、ドリルやプリント小テストなどその場で提出できるように、教室に持参できるポータブルプリンターを購入の予定。本人それを目指して頑張っている。

今後の展望・その他

備考ディスレクシアの子どもたちの辛さについてご理解いただけたらと、学校の先生方にLDの講演会のチラシを紹介するとご参加くださった先生がいらっしゃりとても感激した。