東京都公立中学校
・文字の大きさのバランスが取れず、判読できるようにノートを取ることが困難。・手で書く事により疲労困憊。・疲労で考えがまとまらなくなる。
実施
中1、1学期担任、校長
中学校3年・問題文拡大 ・学校のPCで解答、学校のプリンターで印刷して提出。
URAWSS,STRAW,K-ABC2,WISC,小学校での配慮
中学校3年・問題文拡大 ・学校のPCで解答、学校のプリンターで印刷して提出。
それまで持ち込みPC・プリンターを使用していたが、PCが壊れたことをきっかけに、より公平性、公正性を担保するために、学校 のPC・プリンターを使用することを申請した。
備考小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画・個別の教育支援計画など全ての書類を小学校から中学に引き継いでもらうように頼んでおいた。書類提出だけでなく、学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。