logo
学校生活
問題文拡大、解答をPCで
更新: 2020年6月28日
配慮が必要な分野
書く

困難の状況

学校

東京都公立中学校

困難の詳細

・文字の大きさのバランスが取れず、判読できるようにノートを取ることが困難。・手で書く事により疲労困憊。・疲労で考えがまとまらなくなる。

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

中1、1学期担任、校長

申請時期・申請内容

中学校3年・問題文拡大 ・学校のPCで解答、学校のプリンターで印刷して提出。

申請時の添付書類

URAWSS,STRAW,K-ABC2,WISC,小学校での配慮

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

中学校3年・問題文拡大 ・学校のPCで解答、学校のプリンターで印刷して提出。

備考

特記事項

それまで持ち込みPC・プリンターを使用していたが、PCが壊れたことをきっかけに、より公平性、公正性を担保するために、学校のPC・プリンターを使用することを申請した。

今後の展望・その他

備考小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画・個別の教育支援計画など全ての書類を小学校から中学に引き継いでもらうように頼んでおいた。書類提出だけでなく、学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。