東京都公立中学校
・文字の大きさを揃えたり、形を正確に書くなど、判読できる文字を書くことが困難。 ・手で書くことにより疲労困憊。 ・疲労で考えがまとまらなくなる。
実施
中3、1学期担任、校長
中学校3年・PCでの答案作成 ・別室
URAWSS,STRAW,K-ABC2,WISC,小学校での配慮
中学校3年・PCでの答案作成 ・別室
試験の当日に別室を用意することを忘れたため、手書きで答案作成し、テスト時間終了後に判読できない文字を介助者が聞き取って修正した。
備考手書きで疲労困憊した。小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画・個別の教育支援計画など全ての書類を小学校から中学に引き継いでもらうように頼んでおいた。書類提出だけでなく、学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。