東京都公立中学校
・文字の大きさのバランスが取れず、判読できるようにノートを取ることが困難。・時間内に板書を写し切ることが困難。・手で書く事により疲労困憊する。・疲労で考えがまとまらなくなる。・文字を正確に読むことができない。・文字を読むのに時間がかかる。
実施
入学前中学学年主任と中学校長
中学校1年宿題の国語ワークを代読、代筆
URAWSS,STRAW,K-ABC,WISC,小学校での配慮
中学校3年1学期から宿題の国語ワークを代読、代筆
備考・なかなか理解してもらえず、認められるまでは手書きで頑張って書いていた。中学校2年生の夏休みに、本人の努力の限界が生じた。・小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画、個別の教育支援計画など全ての書類を中学校に引き継いでもらうように頼んでおいた。・学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。