東京都公立中学校
・文字の大きさのバランスが取れず、判読できるようにノートを取ることが困難。・時間内に板書を写し切ることが困難。・手で書く事により疲労困憊する。・疲労で考えがまとまらなくなる。
実施
中学校1年生、3学期担任、校長
中学校1年授業中のプリント記入をPCで行う
URAWSS,STRAW,K-ABC,WISC
中学校1年授業中のプリント記入をPCで行う
・プリントを写真で撮って、PDF化して入力し、プリンターで印刷して提出。・提出をその日のうちに求められたので、自前のプリンターを保健室に置かせてもらい 、放課後プリントアウトした。
備考・他校の2つの事例を参考にした。たくさん事例を知ることは重要である。・小学校に提出した検査結果や小学校の個別の指導計画、個別の教育支援計画など全ての書類を中学校に引き継いでもらうように頼んでおいた。・学校との対話を良好に保っておくことが重要であると感じる。