logo
学校生活
イキャン使用、それでもダメなら退出可
更新: 2019年2月22日
配慮が必要な分野
聞く感覚過敏

困難の状況

学校

東京都公立小学校

困難の詳細

リコーダーの音が苦手である

本人の意思表明
実施

申請・相談情報

相談した時期や相談先

小6秋学芸会前担任

申請時期・申請内容

小学校6年リコーダーの音が苦手であるので、ノイズキャンセリングヘッドホンを使用させてほしい

申請時の添付書類

なし

実施ステータス・時期

実施ステータス
学校の対応

小学校6年学芸会までに本人と担任とで話し合い、練習時も含め、ノイズキャンセリングヘッドホンの使用とともに自己判断でそっと荷物を持って舞台を退席し、舞台裏を回って外に出ることとした。

備考

特記事項

保護者とのやりとりはほとんどなく、本人と担任が相談して実施にうつした

今後の展望・その他

備考本人の意思を尊重してくれる対応が本人の安心感を支えた。周囲に迷惑をかけず静かにその場を離れる術を学んだと思う。 以後、パニックの時なども1人で静かにパニックが治まるのを待つことができるようになったが、この経験から学んだ術だと思う。