石川県公立中学校
・テスト問題を読むのに時間がかかり、時間内にテストを終えることができない。 ・どこを読んでいるのかわからなくなる。
中2、3学期特別支援教育コーディネーター
中学校1年国語の問題用紙拡大、代読を併用
WISC4,DEM,URAWSS,STRAW-R,標準読書力テスト,稲垣式ガイドライン,宇野課題(音削除課題、逆唱課題、図形直後再認課題),レイの複雑図形検査,レイの超覚醒記憶検査,URAWSSーEnglish
中学校1年
中学校2年国語の問題用紙拡大
小学校1年生から特別支援学校の巡回相談とつながっており、子供の状況を把握している巡回相談から中学校に助言を続けていた。巡回相談の助言を受けながら、学校の特別支援教育コーディネーターと一緒に効果的な配慮を模索する中で試してみたもの。この配慮の前には代読を実施してみたが、効果が見られないことから拡大を試みた。拡大は子供にとっては目の動きが広くなりすぎかえって負担になった。良かれと思った配慮だったが失敗だった。
備考高校入試を意識し、特別支援教育コーディネーターが中核となって、効果のある配慮を計画的に模索した。